世界一使われている釉薬

釉薬(ゆうやく)というのは和食器などを
コーティングしているガラスのような
ツルツルしているものだったり
質感がマット質のものであったりします。
その釉薬のなかで最も使われる頻度が高いのは
透明釉です。
言い切りましたが統計があるわけではありません。
私の陶磁器業界人としての経験によるものです。
透明釉は読んで字のごとくガラスのように透明な釉薬
釉薬の下の生地の色や釉薬の下に
描かれた下絵が透けて見えます。
但し透明釉と言っても
一種類だけではなくて
数限りなく存在します。
窯の温度など様々な条件により
綺麗な透明になったり
少し濁った感じになったりもします。
実際にはそれぞれの窯や
和食器に表現したい景色によって
原料の調合がすべてかわりますので
窯の数だけ透明釉が存在すると
言ってもいいかもしれません。
つまり実際には「世界一透明釉系の釉薬が使われている」と
言った方が正確ですね。
今日もお立ち寄り頂きありがとうございます。


*ブログ運営者の関連サイト*
 ショッピングサイト:和食器通販の【作家達の店】
 作家との協同運営ブログ:和食器作家など【さくブログ】